FBの「台南林百貨店」のコミュニティの記事(2018年10月29日)を翻訳しました。

<分享老帳單>
有誰收到帳單這麼快樂的?
日本網友八木由貴先生
傳來這張林百貨昭和時期的請求書(帳單)
上頭還有還有印花稅

是他最近剛收藏的文獻
昭和17年至今也將近八十年了
一張帳單保留到現在真不容易
他說收到之後興奮難眠
真的是林百貨跨海粉絲XD

我們知道當年林百貨大賣小賣生意都很好
但看這位客人廖先生一次採買了這麼大量
183.90元,以現金幣值相對應來說
等於採購了27萬左右的物品
只是大家都在猜到底是買了什麼呢?


WS002699


「古い請求書」

請求書を手に入れて、こんなに喜んだのは誰でしょう?
それは日本のネットユーザーの八木由貴さんでした。

これは、林百貨店の昭和時代の請求書です。
何と請求書には収入印紙まで貼ってありました。

彼は最近この文献を収蔵したばかりです。
昭和17年のものですから、80年近く前のものになります。

一枚の請求書を今に至るまで保管できたのは簡単な事ではなかったでしょう。
彼曰く、これを手に入れた時は「興奮して夜も寝れなかった」そうです。
彼は正に海外在住の林百貨店のファンですね。

私達の理解によると、当時の林百貨店は非常に繁盛していました。
とは言え、この請求書の顧客である廖さんは1回で183.9円という高額な
買い物をされています。これは現在の貨幣価値に換算すると約27万元に
相当します。

一体何を買い物されたのでしょうか?
今の私達はあれこれと想像するだけです。